ColumnTOP

CATEGORY

お金・ローン

Q.旦那の年収が350万円、頭金600万円で2860万円を単独で借入可能でしょうか。

2024.01.12

エスケイ住宅販売の白川です。質問読みます。

住宅ローン審査についての質問です。
夫【私】36歳、勤続年数4年目年収350万
妻34歳、扶養、パート3年目年収120万
新築3300万+諸経費160万 計3460万
頭金600万
借り入れ希望金額2860万 35年ローン
希望は変動、無理ならフラット考えてます!

質問
①夫の年収で単独ローンは厳しいですか?
②夫の単独ローンが無理な場合、こんなローンの組み方があるよって言うのがあれば知りたいです。
③変動が無理ならフラットは可能性ありますか?
④審査が通りやすい金融機関があれば知りたいです。
お願いします。

ということで、ありがとうございます。

ほかに借り入れがあるとかですね、その辺がわからないので、借りれがないような状態で、ちょっとぱっと計算してみるとですね、ギリギリ返済比率テーブルに乗るか乗らないかぐらいの金額かなと思うんですけども、頭金600万円入りますので、これは非常に有利な審査になるんじゃないかなと思います。

単独でもいけるような気がしますね。

「もし無理だった場合こんなローンの組み方があるよっていうのがあれば知りたいです」というところなんですけども、収入合算していただくというのが(いいと思います)

連帯保証人で収入合算。連帯債務ではなくて、連帯保証人でいいと思うんですけども、収入合算をするですかね。

ただパートさんで受け付けてくれる銀行と、パートさんだと受け付けてくれないっていう銀行があるので、その辺はちょっと銀行選んでいかないといけないかなと思うんですけども、全然、収入合算でいけるんじゃないかなと。

それから、変動が無理ならフラットは可能性ありますか。

これはもちろん、フラットで可能性はあります。

フラットの場合は逆にですね、パートさんであろうが、年金受給者さんであろうが、収入として合算してくれますので、連帯保証ということで、フラットでいけると思います。

普通の銀行でいけるんであればそっちの方が絶対いいと思うので、はい。

まずはそっちからアタックしてみたらいいんじゃないかなと思うんですけど、「審査が通りやすい金融機関があれば知りたいです」というところで、そうですね岡山だと、返済比率の優しさというかでいくと、トマト銀行を僕だったらおすすめするかなと思います。

以上です。頑張ってください。ありがとうございます。

CATEGORY お金・ローン 2024.01.12

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら