ColumnTOP

CATEGORY

お金・ローン

Q.おそらくブラック…。この状態で住宅ローンを組む際にできることはありますか。

2024.01.13

エスケイ住宅販売の白川です。質問読みます。

住宅ローンの審査が通らないので質問させてもらいます。
私 年収300万 パート 入社3年目
夫 年収500万 正社員 入社5年目 です。
5歳の子供が1人います。
夫に消費者金融の借金が結婚前にあり知らずに結婚。滞納の末バレて全て完済ができたのが去年の11月です。夫はクレジットカードも作れず、私名義の家族カードを使い、車のローンは恥ずかしながら実の父に名前を貸してもらって払っている状況です。
この度 中古物件を買おうと事前審査を1つの会社でしてみたのですが、もちろん審査落ち。
最悪です。
もうどうして良いかわかりません。
きっとブラックリストに入っているのだとは思いますが、この状態で住宅ローンを組むにはなにか出来ることはありますか?

ということで、ありがとうございます。

まず第1に、多分やった方がいいだろうなというのは、やっぱり個人情報を取り寄せてみるところから、やるべきかなというふうに思ってまして、消費者金融の借り入れということだったんで、CICという情報機関で(信用情報を)あげていただくとおそらくですね、履歴が出てくると思います。

「クレジットカードも作れず」というところなので、おそらく異動になってるんだろうなという予想はできるんですけども、完済は一応されているということなんで、相談できるところもあるかもしれないですね。

ただ(借金を)返したばっかりなので、印象が悪いのは悪いと思います。

CICっていうのを取っていただくと、保有期限っていうのが書いてありまして、完済が終わってるので、5年後の日付になってるんじゃないかなと思うんですけども、それが消えたタイミングで住宅を住宅ローンの審査を出すというのがセオリーかなというふうに思います。

銀行に相談するにしても、やっぱりCICとかそういう情報を持ったうえで、あとは奥さまがですね、パートとは書いてあるんですけども年収300万円いただけて入社3年目というところで、これは非常にプラスになると思いますし。

そういったところで、テーブルに上げてくれそうな銀行を探すのがいいかなと思います。

多分、1個出されてるんで、あれなんですけども。

結構ですね、何個も何個も(山茶に)出してしまう方が、たまにいらっしゃって、審査にですね。

不動産会社を通じてなのか、自分で出してみたというのか、どっちのパターンもあると思うんですけども、それだけはちょっとやめられた方がいいと思うので、はい。

(審査に出す)手前のところで相談して、取り組みできそうかどうかっていうようなところで確認して回るのがいいんじゃないかなと思います。

なかなか地方銀行さんとかだったら難しいケースもあるんで、そういったときはですね、5年待つしかないんですけども、いろいろやり方はあると思うので。

ご相談しながらやっていくしかないかなというふうに思います。

まずはCICあげてみていただけたらいいんじゃないかなというふうに思います。

応援しております。ありがとうございます。

CATEGORY お金・ローン 2024.01.13

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら