ColumnTOP

CATEGORY

お金・ローン

Q.住宅ローン審査は何度も繰り返すと通らなくなりますか。

2024.01.09

エスケイ住宅販売の白川です。質問読みます。

住宅ローン審査は何回も繰り返すと通らなくなりますか?
不動産屋から申請をすると履歴が残ると聞きました。
(「決められない人と見なされる」と言っていました)
住宅ローン審査の申請を9月と12月にしました。
9月の物件は仮申し込みだったので、手付金などもなくキャンセルできました。
12月の物件は妻がどうしても嫌と言い、不動産屋とは本契約し手付金も払いましたがキャンセルする場合手付金は手放すとして、今後良い物件が出てきたときにローンが通らなくなることが不安です。
再びキャンセルするともう通らなくなりますか?

ありがとうございます。

そんなことはないと思います。

「決められない人とみなされる」と思うのは多分、(銀行)窓口の人(が思うこと)で、審査の人は淡々と審査するだけなんで。

おそらくですね、(審査)履歴が残るんですけど、もちろん物件が変わるとかはよくあることなので。

その「物件」に対しての審査っていうのも兼ねてますので、物件が変わったら当然審査も(新規で)出さないといけないってのがあるんで。

「再びキャンセルするともう通らなくなりますか」は全然そんなことなくて。

大丈夫だと思います。

もったいないですね、でも。

手付金払ってて、奥さま元々そんなに乗り気じゃなかったんですかね。

でもいい物件買われたほうが、いいでしょうしね。

(気持ちは)残りますからね。

後悔なく購入できることを応援しております。ありがとうございます。

CATEGORY お金・ローン 2024.01.09

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら