ColumnTOP

CATEGORY

ブログ

アーネストワンさんで新築一戸建ての売買契約。

2023.03.21

売買契約の書類確認からスタート

本日はアーネストワンさんの営業所で、新築一戸建ての売買契約をさせていただきました。少し早めに出社し、契約前に添付書類に漏れがないか確認。媒介契約書や収入印紙は忘れがちになりますので、しっかり確認をし、アフターサポートの冊子をまとめて出発しました。またアーネストワンさんの岡山営業所は、専用駐車場がないため、早めに到着するように事務所を出て、近隣コインパーキングを確認いたしました。

事前にいちばん近いコインパーキングをご案内させていただいておりましたが、祝日のため、あいにく満車となっておりましたので、その旨をお伝えし、別のコインパーキングをご利用いただくことになりました。早めにご案内できてよかったと思います。無事、時間通りに売買契約をスタートすることができました。

説明にご安心頂けているかはいつも不安です。

売買契約は、重要事項説明書の読み合わせからスタートします。重要事項説明書は堅苦しい用語や普段使わない言葉がたくさん出てきますので、なるべくかみ砕いた形でご説明させていただきますが、それでも分かりにくいことがあると思います。契約書についても同様です。お客さまの気になるところや疑問に思うところは、その都度質問をいただきながら進めていくのですが、なかなかニュアンスで解釈が難しいところもあり、本日もすべてご納得いただける説明ができたかは不安です。
新築一戸建ての契約については、200棟以上は経験しているのですが、説明する内容が増えたり、制度が変わったりと、常にブラッシュアップしていかなければなりません。

契約が完了すると、物件の立会い、銀行の手続き、資金計画の最終調整などございますので、まずはお引渡しまで、引続きしっかりとサポートしていきます。

CATEGORY ブログ 2023.03.21

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら