ColumnTOP

CATEGORY

ブログ

ARUHIさんで事前審査。

2023.03.20

住宅ローン事前審査へ同行

本日は、お申込みをいただいているお客さまの事前審査へ同行いたしました。いつもなら事前審査は、弊社で審査用紙を用意し、こちらで記入や書類をお預かりして銀行へ持ち込んでいます。今回は、フラット35を取り扱うARUHIさんにて進めていくことになりましたので、営業所のほうで事前審査の手続きをさせていただくことにしました。

フラット35は、今までも何度も利用してきた経験があるのですが、実はARUHIさんにお世話になるのは初めてです。フラット35は、住宅金融支援機構という公的な融資で、テレビCMでもおなじみの住宅ローンです。フラット35は、どの金融機関でも取扱っているのですが、金融機関ごとに融資の基準が異なっていたり、必要書類も異なります。(審査は住宅金融支援機構がするので、結果は同じはずなのですが、金融機関の審査も入るためです)
今回は、ARUHIさんの審査がベストだと思い、お客さまにご提案したところ、ぜひARUHIさんで進めていきたいとご要望をいただきましたので、進めていくこととなりました。

融資対象となる資金も窓口の金融機関よって異なるみたいです

地方銀行のフラット35は利用したことがないため、分からないのですが、フラット35専門の金融機関では、売主のオプションはローンに組み込めるけど、それ以外はダメ。というところもあります。そのあたりのさじ加減がいまいちよくわからないのですが、金融機関ごとにルールがあるみたいです。ARUHIさんに関しては今回計画している資金計画の内容でおおむねOKとのことで、こちらについてもお客さまのご希望通りに進めていけるかなと思っています。

また事前審査の結果を待ちつつ、契約の準備もしっかりとしていきたいと思います。売主さんも年度末で忙しと思いますが、売主さん・買主さんの双方をしっかりフォローして、気持ちよくお取引きしたいと思っています。

CATEGORY ブログ 2023.03.20

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら