ColumnTOP

CATEGORY

お金・ローン

Q.15年勤めた会社から転職を考えているけど、転職すると住宅ローンは不利になるのか。

2023.12.25

エスケイ住宅販売の白川です。質問読みます。

39歳、住宅の購入を考えてます。
不動産屋さんからは貯金額と勤続年数を考慮しローンは組めると言われております。
同時に15年以上勤めた会社を辞め、初めて転職をしようかと思っています。
そこで、詳しい方に質問です。
1. 転職後は1年間ローンが組めないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
2. 転職後一定期間(1年間以上?)経過した後ローンを組めたとしても高い金利など現在得られるであろう条件よりは悪くなる可能性はあるでしょうか?
39歳ということで、転職のチャンスも年々少なくなると思うので、いち早く行いたいでずか、ローンの事を考えると住宅購入を先にすべきか悩んでおります。一方でまだ欲しい物件も見つかっていないのが現状です。

ということで、ありがとうございます。

そうですね、理想を言えば住宅購入してから転職されるというのがいいんですけども。

こういった方結構多くてですね、早く転職したいというような(ご要望)ことを。

どのタイミングで(会社を)辞めて大丈夫ですか?とかですね、言われることがあるのですが、決済まで我慢してください。ということで、保険証を確認したりするので、そういうことなんですけども。

ただ欲しい物件もまだ見つかっていないということで、不動産屋さんにご相談されてるということは、もしかしたら、中古住宅か新築の分譲住宅で検討されてるのかなという感じで思うんですけども。

転職後1年ローンを組めないっていうのは、以前までは割とそういう銀行が多かったんですけども、最近はフラット35なんかは、給与明細1ヶ月分から審査してくれますし、地方銀行でも、最近はもう3ヶ月とかいうのが多いですかね。

はい。3ヶ月〜半年が多いかもしれないです。

ただ一定期間経過した後ローンを組めたとしても高い金利など、現在得られるである条件よりは悪く可能になる可能性は、もちろんあります。はい。

やっぱ15年勤めたっていう実績で借りるのと、転職して1年です、という条件で借りるのでは、やっぱ若干見方は変わってくると思います。

ただ前職を絶対聞かれるので、業種が同じような業種で、ステップアップというかキャリアアップしてそうだなと言えるような転職であれば、簡易に審査してくれる銀行さんもありますし、はい。

でも、そうですね、転々とされてないので、もしかしたらそんなに影響ないのかもしれないですけども。

1年とか半年とか、そんなんで転々と(転職)されてしまってる方は結構不利なんですけどね。

あとあれですね、その転職した月によって、1年行っていたとしても、審査は源泉徴収で見るので、一応給与明細全部つけていただいたら、それで割戻しでやってくれるんですけども。

変な時期というか、ボーナスとかの絡みがあるので、1年目だったらボーナス出ないのかもしれないんですけども、その辺があるのとないので、割戻しの年収に差が出てきてしまうので、うん。

この辺は影響するかもしれないですね。

ただどうなんでしょうね。そんなに悪い条件で出たことは、ないような気もしますね。

なので、人生1回きりですので、お仕事変えられるというチャンスが今あるんであれば、そちらを優先されてもいいかなとは思いますし。

欲しい物件があればですね、先に買われたらどうですか、というような感じになると思うんですけども。

いろいろ悩むところあると思うんですけども、住宅ローンはもう何とかなると思います。

15年勤められているということで、かなり勤勉で、真面目な方だと思いますので。

初めての転職ということで。

応援させていただきますので、頑張ってください。

ありがとうございます。失礼します。

CATEGORY お金・ローン 2023.12.25

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら