ColumnTOP

CATEGORY

住宅購入

Q.建売購入後の引っ越しの挨拶問題、どの程度行った方がいいのか、また挨拶の品は?

2023.12.23

エスケイ住宅販売の白川です。質問読みます。

住宅購入 近所に挨拶回りについて
新築の建売住宅を購入し、近々引っ越しします。
挨拶周りをどこまでするか悩んでます。
分かりづらいかもしれませんが
5棟横並びの一番端に入居します。
後ろは大きい一戸建てがあります。
向かいは大きな道路です。
左隣は細めの道路を挟んで、小さめの工場があります。
右隣のお家は必ず挨拶する予定ですが、やはり後ろの一戸建てのお家にも挨拶した方が良いでしょうか?
また道路挟んだ左側の工場にも
夫に相談したところ隣は絶対するけど、他は良いんじゃないー?と言っていて悩んでます。
あと挨拶の品は、菓子折りだと食べれないとかあるかもしれないのでトイレットペーパー(2つラッピングされている500円程)のものにしようかと思っていますがしょぼいでしょうか?それプラス贈答用のサランラップのもつけた方が良いでしょうか?
引越し日の前日の日曜日に行こうと考えていますが
すでに今からとっても緊張しています…

ということで、ありがとうございます。

ありますよね、引っ越し挨拶問題。

僕も聞かれることあるので、おまかせしますとしか言いようがないんですけども、隣接してるところは大体行かれる方が多いのかなと思います。

これ5棟並びの一番端って書かれてるんですけど、建売住宅で、5棟並びっていうことは、5件同じメーカーさんの建売という可能性もあるので、その場合は大体皆さん(すべての号棟へ)行かれてるんじゃないかなと思うんですが。

うん、難しいですね。

きりがないですからね。全部いけないですから。

あと町内会長さんとか、その辺は行った方がいいと思いますが。

なんか、あそこは(挨拶に)来たのに、うちは来てない、とかね。なんか町内で言われるのも嫌ですよね。

それはあるんですけど、あんまり行くのもきりがないので、両隣、お向かいさんとかぐらいに決めていかれたらいいんじゃないかなと思います。

あとお引っ越しのときのご挨拶の品については、これももう気持ちなので、結局何でもいいんじゃないかなと思いますけど。

いただいて悪い気はしないと思うので、何をもらっても。

お菓子でもいいでしょうし、トイレットペーパーとか、日用品とか使うものだったら、よりいいでしょうし、あんまり残るものよりは消耗してしまうものの方がいいんじゃないかなと思いますが。

結構緊張されてるということなんですけど、意外とご挨拶行っても留守だったりとか、なかなか出てこられない方とかいらっしゃるみたいで。

うん、そんなに気負いせずご挨拶行っていただいたらいいんじゃないかなと思います。

隣は建売だと思うんでね、新しい方が来られてると思うんで、ご近所づきあいも、影響するかなと思いますので。

頑張ってください。以上です。

失礼します。

CATEGORY 住宅購入 2023.12.23

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら