ColumnTOP

CATEGORY

住宅購入

Q.売主直販の建売住宅を仲介さん経由で購入したい場合の流れが知りたい

2023.12.16

エスケイ住宅販売の白川です。質問読みます。

現在、建売住宅探しをしています。最初にSUUMOでお電話した仲介業者さん?に、色々物件の見学対応や代理でローンの審査を出してもらったりしているのですが、自分たちで物件を調べていく中で、まだ未完成の建売住宅に興味を持ちました。もしほんとにその物件を気に入ったなら、売り切れるのが怖いので、完成前の購入も考えています。未完成でまだ中を見学出来ないということもあり、直接売主である販売会社に問い合わせて説明を聞きに行きたいなとSUU思っているのですが、それは介入して頂いている仲介業者さんに失礼になるのでしょうか?

仲介業者の方にはいろいろお世話になったので、仲介手数料がかかったとしても、仲介業者さんを経由してのおうち購入がいいのかなとは思っているのですが、販売会社には話を聞きに行くだけで、その後は仲介業者さんを通して話を進めていく。ということもできるのでしょうか、それとも今後は販売会社と直接のやり取りになるんでしょうか?無知ですみません、教えていただけると助かります。

引用:Yahoo!知恵袋

ということで、ありがとうございます。

良い不動産会社さんだったんでしょうね。できれば仲介手数料かかってもいいんで、仲介さんを介して買いたいなということで。

基本的には取り扱ってるこの未完成の物件が、直接販売してるんであれば直接行っていただいてもいいと思いますし、とてもいい(仲介)業者さんだったということで、仲介さんにこの物件取り扱いできますか?というのをまず聞いてあげたらいいんじゃないかなと思います。

取り扱いができるんであれば、仲介さんにお願いしてもいいでしょうし、基本的に直接行ったからといってどうだということはないんですけども。

多くの方はですね、手数料かからないんでいいんだったら、直接聞いてみようかなと思われる方が多いと思うんですけども、うん。

それだけ(親切に)対応してくださったんだと思いますので、仲介会社さんにこの物件を取り扱いできますか?と聞いてあげるといいんじゃないかなと思います。

やり取りの方はですね、仲介会社さん入れるんであれば、仲介さんとのやり取りになると思いますし、販売会社さんと(直接)取引するんであれば販売会社さんとの取引というかやり取りになっていくのかなというふうに思います。

いい(仲介)業者さんと出会えたというところだと思いますので、いいようにしてくれるんじゃないかなと思います。

良い方ですねでも。仲介さん(に良くしてもらって)せっかくなんでって言ってくださるお客さま、いいなと思いました。

応援しております。ありがとうございます。

CATEGORY 住宅購入 2023.12.16

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら