ColumnTOP

CATEGORY

ブログ

久しぶりに中古住宅のお取引きになりそうです

2023.04.13

中古住宅でのお申込み

昨日、中古住宅での購入申し込みをいただいておりましたので、朝一番で住宅ローンの事前審査を提出してきました。以前、新築一戸建てにてご相談をいただいており、その際に住宅ローンの事前審査は承認いただいていたのですが、物件が新築から中古に変更になりますので、再度審査をさせていただく形となりました。

ご予算自体はほぼ変わらないので、銀行さんから、新築同様に同じ条件で出ると思います。と回答はいただいておりますが、再度審査となると、お客さまも不安なようです。ぼくも今回の条件であれば問題ないかなと思っておりますが、無事承認になることを祈っています。審査の回答は週明けになりそうですが、契約に向けて準備できるところは整えておきたいと思います。

売主業者さんへご挨拶

銀行の事前審査の提出を終え、午後から売主業者さんへ、買付証明書をもってご挨拶に行ってきました。売主業者さんと会うまでわからなかったのですが、ぼくが独立するまえから面識のあるかたでした。先方さんも前職から独立されていたようで、今回のお話もスムーズにさせていただくことができました。銀行の審査状況や、契約希望日、売渡しの条件など、ひと通り打合せさせていただき、少々雑談に。今後も協力していきましょうと言っていただき、いいお取引きができそうです。

また中古住宅の売買は久しぶりになります。注意事項や、気にしておくべきこと、についてはお客さまと共有できていると思いますが、漏れがないようにしっかりサポートさせていただきます。無事にご契約ができるよう、準備していこうと思います。

CATEGORY ブログ 2023.04.13

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら