ColumnTOP

CATEGORY

ブログ

査定動画に挑戦してみます

2023.04.09

査定前の下準備

本日は、ご相談いただいた土地の査定をするため、資料を整理いたしました。昨日レインズから過去の成約事例、販売中のライバルになりそうな物件の資料、謄本などは集めておりましたので、土地の売却先(利用用途)を想定して、自分の中で整理しました。土地の売却の場合は、利用が住宅地とは限りません。用途によって金額にも影響がでてきそうなので、複数パターンを想定して、ご提案できたらと思っています。

住宅地での利用の場合は、土地の分割は可能か、また一般的なプランは入りそうかを考えながら、図面とにらめっこしました。またアパート用地として利用できそうな土地でもありますので、こちらもプランは入りそうか、何部屋くらいとれそうか、と考えました。近隣の賃貸相場や、建築した際の利回りは合いそうかなども、ひと通り考えてみました。最終的には金額を確定して、市場に出してみないと分からいところもありますが、しっかりと説明できるよう準備していきたいと思います。

査定動画をつくってみます

今回のご依頼については、遠方ということもありますが、査定動画に挑戦してみようと思っています。購入をご希望のお客さまには、物件案内や資金明細のご案内動画は何度か作成しておりますので、撮影自体は問題なくなってきておりますが、画面の向こうには人がおりますので、興味関心にそった内容がお伝えできるように、またしっかり対話ができるように意識して作成していきたいと思います。

動画を積極的に活用していくようになりましたが、なかなか慣れません。しかし売却のほうも少しづつですがご相談をいただけるようになってきました。今は売却については、知り合いやご紹介がほとんどではありますが、しっかりと自社のサービスとして取り組んで売却のご依頼をうけられるよう、今のうちに慣れておきたいです。

CATEGORY ブログ 2023.04.09

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら