ColumnTOP

CATEGORY

ブログ

4月以降どうなる住宅ローン?事前審査ついでに情報収集。

2023.03.24

住宅ローンの事前審査へ

本日は、午前中から2つの銀行へ、昨日いただいた住宅ローン事前審査の提出をしてきました。銀行によってオープン時間が違うので、まずは9時から営業をしているトマト銀行さんへ。住宅ローンの事前審査の提出と、4月以降の金利や商品ラインナップについて雑談させていただきました。お話しているといい時間になったので、次は10時から営業開始の中国銀行さんへ事前審査を提出してきました。

トマト銀行さんのほうは、住宅ローンセンターが支店とは別の場所にありますので、スムーズにいけるのですが、中国銀行さんのほうは、支店と同じ建物にライフプランセンターが併設してます。今日は月末の給料日前後ということもあってか、ものすごく混んでいました。中国銀行さんでも少し雑談させていただき、4月以降の状況を少しお伺いできました。住宅ローンは、お客さまの条件によって、ご提案する金融機関を決めているのですが、自分自身の引き出し次第で、有利な条件をご提案できます。各行の商品内容はしっかりとグレードアップしていきたいと思っています。

午後は月末実行の金消契約

午後からは月末実行のお客さまの金消契約へ百十四銀行さんへお邪魔いたしました。司法書士の先生にも同席いただき、決済の準備はバッチリ。あとは当日を迎えるだけとなります。また、金消契約後は建物の立会いへ同行いたしました。

今日は銀行手続きの多い日となりました。岡山でも主要な銀行3行に足を運び、情報収集もすることができ、大変勉強にもなりました。4月以降の銀行の動きが気になるところではありますが、大幅に商品ラインナップを変更してきそうな銀行、現状通りで引続き頑張っていきそうな銀行、フラット35の金利上昇につられて、若干渋くなりそうな銀行など、各行まだ正式な方針は出ていないようでしたが、今後も要チェックが必須になりそうです。地方銀行のほかにもろうきんさんや、JAさんなど、ご利用いただくことの多い金融機関の情報もアップグレードして、4月以降の引出しを増やしていけたらと思っています。

CATEGORY ブログ 2023.03.24

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら