ColumnTOP

CATEGORY

ブログ

土地の契約。市街化調整区域の売買はいい経験になります。

2023.03.19

無事に土地の売買契約をすることができました。

本日は、弊社で販売していた売土地の売買契約をさせていただきました。購入希望のお話をいただいてから約1カ月、ようやく無事に契約手続きをすることができました。今回契約をさせていただいた土地は、市街化調整区域の土地です。久しぶりの市街化調整区域ということもあり、調査が大変だったのですが、とりあえずは契約することができて、ホッとしています。

また以前から設計事務所さんにも調査をご協力いただいておりましたので、なんとか弊社で契約することができ、かつご協力いただいた設計事務所さんへ建築許可申請の手続きもご依頼いただけるとのことでよかったです。またこれから建築許可申請や測量、分筆、地目変更、建物解体などの手続きをしていきますので、引続きご協力いただくことになりますが、お引渡しまでスムーズにいけるようしっかりと調整していこうと思っています。

最近、たてつづけに土地契約をさせていただいています。

弊社は新築一戸建て・建売住宅をメインに営業させていただいているのですが、ここ数カ月で、土地のお取引きを3件させていただきました。ホームページやポータルサイトなどには、新築一戸建て・建売住宅のみを広告していますので、通常取引することは少ないです。今回の土地に関しては、売却のご依頼をうけたものではありますが、ご縁あってお取引きさせていただいたものもあって大変うれしく思っています。また現地調査、役所調査など、やっていないと感覚が鈍ってしまいますので、今回の市街化調整区域はいい経験になりました。とはいえ、開発許可や建築許可の要件が厳しくなっているので、今後そんなに取り扱えることはないかもしれません。

不動産業といっても、ひとりで全部の業務(賃貸・売買・管理)をこなすのはとても無理があります。弊社では売買のその中でも、新築一戸建て・建売住宅に重きを置いているのですが、これからは少しづつ「ご売却」のご依頼を受ける準備をしていこうかと思っています。

CATEGORY ブログ 2023.03.19

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら