ColumnTOP

CATEGORY

ブログ

新築一戸建てのお引渡し。ひさしぶりに信用金庫さんでの決済でした。

2023.03.07

ひさししぶりに信用金庫さんでの決済

本日は、新築一戸建ての決済・お引渡しがございました。金融機関は、おかやま信用金庫さんでお世話になり、僕としては信用金庫さんで、久しぶりのお取引きとなりました。10時から支店にて、お客さま、売主さま、司法書士、僕とで集まり、決済・お引渡しの手続きを開始。住宅ローンの契約時に、事前に伝票などご準備をいただいておりましたので、スムーズなお取引きとなりました。

最初に司法書士より、物件の所在や建物の確認をし、伝票などの振込先確認をして、住宅ローンの実行をしていただきます。その後、売主さまより残金などの費用の確認、アフターメンテナンスなどのご案内。最後に司法書士より、権利書(登記識別情報通知)の説明と取扱注意点、僕のほうから、お引渡し後の手続きや、訪問販売に注意いただくことなど一通り説明して、滞りなく決済・お引渡しが完了いたしました。

お手続きなど、お客さまにも大変ご協力いただきました。

信用金庫さんは、住宅ローンセンターなどの土・日で手続きできる施設がないため、事前申込から決済日まで、すべて平日でご対応いただきました。仕事の合間での手続きだったとは思いますが、迅速なご対応をいただけて、スムーズなお取引きができたと思います。ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

決済・お引渡しで、仲介業務としては完了となりますが、お客さまとしてはこれからが新生活をはじめられるスタートになります。またお引渡し後も、不動産取得税の申請や、確定申告など、手続きがすべて終了したわけではありません。わからないことや、疑問などもあると思いますし、住宅設備保証の延長などもございますので、引続きしっかりとサポートしていけたらと思っております。

CATEGORY ブログ 2023.03.07

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら