ColumnTOP

CATEGORY

お金・ローン

Q.25歳の独身女性が住宅を購入するのは早計でしょうか?

2023.12.28

エスケイ住宅販売の白川です。質問読みます。

25歳独身女性の住宅購入について。
上記記載の通り住宅の購入を検討しております。
交際相手も暫くなく、結婚・出産願望はあったもののこれからまた新しい出会いを求めて行動することにも結婚まで漕ぎ着けるかどうかでやきもきすることにも疲れてしまったので、このまま独り身で賃料を払い続けるのであれば、ペットの犬もいるのでいっそ住宅を購入してしまった方がいいのかなという気がしています。
家族にはまだ諦めるのは早い、せめて婚活をして30歳近辺にしたほうが諦めもつくし年収も上がって借入金額も上がるはずだと言われて反対されています。
しかし自分のことは自分が一番分かっているので、婚活をするほどの結婚に対してのモチベーションも無ければ出会いも皆無なため無駄に歳をとって賃料分のお金も無駄にしてとなるのは勿体無いのではないかという気持ちが強いです。
年収は430万円ほどで貯金は600万円、来年以降はプラスで100万円年収が増えることは年功序列制ですのでほぼ確定しております。
固定資産税や修繕費などの維持費が別途かかるのは承知しておりますがキャッシュフローを考えても、このまま独身であれば余裕を持って返済可能だと思います。
現在の年収水準ですとターミナル駅からバスを利用して20分圏内であれば購入できそうですが、もしあと5年ほど待って購入するのであれば駅から徒歩15〜25分圏内の物件も購入可能になるかと思います。
この点でも少し迷っています。
乱文になりましたが要約すると
・25歳女性が住宅を買うのは早計か
・年収を上げて資産価値の高い住宅を購入したほうが良いか
以上の2点で迷っております。
幸い兄妹もおりますので親や孫関係の心配も無く、勤務先も県内での異動のみですので引越しの心配もありません。
この点も踏まえてご回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

ということで、ありがとうございます。

すごい長かった。

なんか文章を読んで思ったことは、非常に賢い方のような気がしました。

すごく綺麗な文章を書かれるなと。

僕にはない才能持ちだなと思いますね。

まずまとめると、25歳女性が住宅を買うのは早計か、年収を上げて資産性の高い住宅を購入した方がいいかというところで、これも何とも言えないといえば何とも言えないですよね。

ただご自身の人生で、思われてることがあると思うので、欲しいときに買うしかないのかなというのは思いますが。

まだまだお若いですので、いろんなチャンスがあるんじゃないかなというふうには、もうもちろん思います。

年収を上げて資産価値の高い住宅を購入した方がいいかというところなんですけども、これもどういう観点で見ていくかで違いますよね。

将来的に今と同じ価格でいいところが買えるかっていうと、またそれも違うと思いますし。

値上げ値上げの世の中なんで、値上げ分考えたら、現在買っといてもそんなに変わらなかったよねというようなこともあると思うんで。

この2つ非常に答えにくいところなので、難しいんですけども。

ただですね女性の独身の方で、住宅を買われるっていう方は、私も経験がありまして、お手伝いさせていただいたこともあるんですけども。

確かにワンちゃんをたくさん買われておられて、うん。

賃貸だとちょっともう、もう限界かなかなというようなところで、住宅をお買い求めいただいたんですけども、ペットのためにとかですね、そういう方も多いのかなと思いますかね。

余談なんですけど、業者さん紹介して、内装の工事とかさせていただいいたんですけども、独身の女性でしたので、業者さんがですね、いつもの感じで、「奥さんちょっと」っていうと、「奥さんじゃありません」と言って、ちょっと怒られてたのが記憶にあるんですけども。

そんな感じで、買ってもいいでしょうし、親の言うことを聞くのも、親孝行かなという感じにも思いますし。

いずれにしても応援しておりますので、頑張ってください。ありがとうございます。

CATEGORY お金・ローン 2023.12.28

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら