ColumnTOP

CATEGORY

お金・ローン

Q.一度審査に落ちた銀行で再度審査したら承認。なぜなのでしょう?

2023.12.08

エスケイ住宅販売の白川です。質問読みます。

住宅ローンについてです。昨年ローンの仮審査で落ちた銀行に再度仮審査を申し込んだら通りました。何故なのでしょうか?ちなみに支店は別です。どなたか教えて下さい。

引用:Yahoo!知恵袋

ということで、ありがとうございます。

落ちた原因によるんで何とも言えないんですけども、そんなネガティブな落ち方じゃなかったんじゃないですかね、もしかしたら。

例えば返済比率オーバーで落ちたとかですね、今年の年収で審査すると、よかった(審査基準にクリアした)とか。

あとは借入額が単純に違った(少なくなった)とかですね。

中古住宅でなかなか融資(担保評価に合わないくて融資できない)住宅ローンの場合そんなに影響ないんですけども、(今回は)新築にされたとか、そういったところがあるんじゃないのかなと思うんですけど。

ブラックとかになってしまって、それでも銀行持っていったっていう場合はですね、なかなかやっぱり情報が残ってるみたいで、難しいケースがあるんですけども。銀行の審査基準というのも、ときと場合によって全然違うみたいで。

岡山の地方銀行さんなんかでも、公表はしないんですけども、なにか予算を設けている(銀行もある)らしくて、ちょっとグレーな…、グレーと言ったらあれなんすけど。普段だったら、住宅ローンを承認にしない方でも、承認にしていくっていうような枠を持ってる銀行もあったりとかするので。

審査ごとなんでですね、何とも言えないんですけども、でもそんなにネガティブな落ち方じゃなかったんじゃないかなと思います。

支店が別でも、保証会社は大体つきますし、保証会社がつかないところでも本部審査みたいな感じでやってると思うので、支店が別っていうのは関係ないのかなと思うんですけど。

なににしても無事審査通ったということで、おめでとうございますというところですかね。

疑問に残るとは思いますけどね。頑張ってください。

以上です。ありがとうございます。

CATEGORY お金・ローン 2023.12.08

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら