ColumnTOP

CATEGORY

お金・ローン

Q.ろうきん本審査前にクレジット分割払いを利用してしまったが、大丈夫ですか?

2023.12.08

エスケイ住宅販売の白川です。質問読みます。

住宅ローンについて

ろうきんの仮審査に通ったのですが、その後クレジットカードの返済を分割(12回)に変更してしまいました。近日中に一括で繰上げ返済予定ですが、本審査に影響はあるでしょうか。仮審査時、特に他のローンを一括で返済するような指示などは出ていません。

【補足】
本審査はまだ先の予定で、それまでには一括返済するつもりです。

引用:Yahoo!知恵袋

ということで、ありがとうございます。

審査に影響、返すんであれば影響はないです。「ボーナスが入ったら、払おうかな」とか、そんな感じですかね。ちょっとわからないんですけども。

ただ信用情報機関に載るタイミングというのが、ちょっとわからないところがあるので、銀行の本審査をするタイミングと、一括返済しててもすぐに(信用)情報に反映されるかどうかっていうのはちょっと、わからないところではあるので、銀行さんにはその旨伝えておいた方がいいと思います。

(審査自体に)影響は全くないと思うので、ここはご心配されなくて大丈夫なんですけども。

審査の途中で返しても、信用情報に残っていたら、借り入れとして判断されてしまうので、一応ですね、完済証明書みたいなものを取ってくれお言われることがありますので、その辺は言っといた方がいいかなと思います。

本審査はまだ先ということなんで、うん。銀行さんに正直に伝えて、書面(完済証明書)なんかも出してあげると、丁寧じゃないかなというふうに思いました。

本審査受けられるということで、住宅ローンちょっと心配だと思いますが、大丈夫と思いますので、頑張ってください応援しております。

CATEGORY お金・ローン 2023.12.08

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら