本日は、ご契約をいただいている土地に関して、建築許可のスケジュール調整を行いました。市街化調整区域の土地につき、自己居住用の建築許可が必須のため、設計事務所さんと、建築会社さんに当社へご来社いただき、お打ち合わせをさせていただきました。
倉敷市は、開発許可等の申請が難しくなっている(案件にもよる)と聞きますが、今回は線引き前からの宅地で、既存の宅地の開発行為等ということで建築許可にて進めております。建築会社さんのほうで請負契約を締結するのに、着工から竣工までのスケジュールを想定しておきたいとのことで、許可申請から、現況測量、解体工事など、ある程度のスケジュールは共有できたかと思います。とはいえ、役所ごとですし、ゴールデンウィークの連休や、補正があったりもしますので、再度わたしのほうで整理して、売主さまへ報告しようと思っています。
ある程度のスケジュールは詰めていったものの、不確定要素も多い工程です。ご事情もあり、1日でも短縮して着工していきたいとのご希望をいただいておりますが、こちらでコントロールできない部分も多く、また解体業者さんとも日程を共有しておかなければなりませんので、バタバタするわけにはいきません。工程がずれないよう、はやめはやめに確認しながら段取りしていけたらと思っています。
また測量をして境界が復元できたら、再度解体の打合せも行います。今回は倉庫が建っていて、土間なども撤去しなければなりません。コンクリートが隣のブロック塀にくっつく形で接しておりますので、ブロック塀が崩れるなどの影響がでないよう、解体に関してもしっかり共有していきたいと思います。土地の取引はやることも多いのですが、お客さまが気持ちよく新築できるよう、しっかりと余裕をもって対応していきたいと思います。
新着・更新情報をおしらせ