ColumnTOP

CATEGORY

ブログ

そろそろ決算。やっと2月の経理が締めれそうです。

2023.03.29

会計ソフトへ入力と伝票整理

本日は水曜日ということで、会社は定休日となりますが、昨日カラダが疲れ切ってギブアップ(アポなしでしたので)したので、かわりに今日少しだけ作業をすることにいたしました。3月はおかげさまで忙しくさせていただいておりまして、税理士さんとの日程がなかなか合わず、2月分の経理をまだ締めておりません。会計ソフトに入力していくだけの作業で、ひとり不動産会社の伝票の数はしれていますので、3時間もあれば終わるのですが、やる気がおきず後回しに。今日やっと手を付けることができました。(もう3月も終わりなのですが…。)

会計ソフトは便利なものを利用させていただいていて、通帳は勝手にダウンロードされて確認するだけの作業になります。クレジットカードも同様に勝手に明細をダウンロードしてくれます。領収書については、SCANSNAPからスキャンデータをクラウド上にアップロードして、クラウド上である程度日付や金額、取引先まで取り込んでくれます。そして取り込んだデータを確認して会計ソフトへ転送します。

決算の数字から来期の目標を設定していきたい

3月で決算になります。もう数日で締めができると思いますので、3月は早めにとりかかって決算の数字をだしていこうと思っています。納税は5月末までとなりますが、来期の目標をはやめに定めるためにも、4月上旬でやり切りたいと思います。ひとり会社なので、決めることは少ないとは思いますが、売上目標、取引件数、販促費の予算、役員報酬など最低限は考えていき、あとは微調整しながら進めていけたらと思っています。

独立してから来期でちょうど3年です。これから新しいことにも挑戦していこうと思っていますので、計画することが苦手ではありますが、しっかりと準備していきたいと思います。とくに、新しいことをしていこうと思うと、予算をかけていかなくてはなりません。数字とにらめっこしながら、お客さまにより喜んでいただける事業・サービスを考えます。

CATEGORY ブログ 2023.03.29

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら