ColumnTOP

CATEGORY

ブログ

これから動画を活用するための下準備。

2023.03.05

動画を活用していくための下準備

本日は、これから動画を活用していくための準備をしてみようと思い、動画に関してのツールや動画に必要なアイテムなどを洗いだしてみました。まず動画を活用していくにあたって考えているシチュエーションとしては、YouTubeと動画を活用した1対1の接客です。YouTubeに関してはチャンネル開設はしておりまして、1年ほど運用していた過去があります。(現在休止中)いつでも再開できる状態ではありますが、あまり役立っていなかったという実感がありますので、YouTubeについては、しっかりとコンセプト設計をして再開したいと思っております。

次に動画を活用した1対1の接客については、活用方法はふんわりとしか考えがまとまっていないのですが、Vimeoという動画サービスが便利だということを知りましたので、さっそくアカウント開設してみました。こちらは「画面録画」といった撮影ができるようで、すぐに使えるように何度かテストをしてみました。

こだわりだすとキリがないことは分かっていながら…

Vimeoでは「画面録画」とあわせてピクチャーインピクチャーという形で、自分のことも同時録画できる機能があります。こちらについてはPCのインカメラで録画できました。そして実際にためし撮りしてみたところ、PCの画面だとかなり斜めになってしまうので、別途カメラが接続できないかと考えました。カメラについては写真用ですでにありますので、「USBでつなげばできるのでは?」と思い試したところ、全く接続できません。
調べてみたところ「キャプチャーボード」というカメラとPCを接続するためのアイテムが必要なことが分かり、1万円ほどするのですが購入しました。

また、いろいろ調べていくうちに、キャプチャーボードでカメラとPCをつなぐことで、zoomなどのアプリや、YouTubeライブなどにもカメラを接続して活用できることを知りました。気づいたらマイクまでポチっていました。YouTubeライブをしている日も、そう遠くないかもしれません。

CATEGORY ブログ 2023.03.05

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら