本日は、新築一戸建てをご成約いただいたお客さまとの現地立会いを行いました。現地立会いでは、境界の確認や住宅設備のご説明を中心に、不備や不具合などもチェックしていただきます。
今回は新築一戸建てなのですが、法人さまの事務所用途としてご契約していただいていまして、リフォーム前提となりますので、チェック項目はあまりなく、はやめに終了。
現地立会いが終わったあとは、事務所へのリフォームと外構の打合せをさせていただきました。
リフォームに関しては、お客さまより、いい業者さんをご紹介くださいとリクエストいただきましたので、当社で工務店さんと外構屋さんをご紹介させていただきました。お客さまのご要望によって、業者さんの中でも、どの業者さんが適材適所か考えてご提案しています。お客さまの考えていることをしっかり自分の中におとしこんで、満足いただけるように引続きサポートしていきたいと思います。
内装のリフォームに関しては、実際に事務所となったときの使い勝手を確認しながらリフォーム内容を微調整していきました。応接室のダウンライトや、入口のスイッチ、玄関土間など、実際に従業員さんが使うことを考えて、配置や寸法を確認。
またキッチンの移設や壁の増設なども、もともとの構造を生かして、耐震設計などが崩れないよう、レイアウトするということでまとまりました。
外構工事に関しては、カーポート、コンクリート土間、外周ブロック、フェンス、玄関アプローチ、タイヤどめの配置や寸法を確認しました。
今日の内容で、それぞれ再見積もりをしてもらい、お客さまにOKをいただいて進めていく形になります。施工はお引渡し後になりますが、しっかり責任をもって工期などの調整もしていきます。今回のように、不動産のお取引き以外のことでも頼っていただけること、とてもうれしく思います。
新着・更新情報をおしらせ