ColumnTOP

CATEGORY

住宅購入

Q.事前審査の早い方と売買契約するとのことで…。2番手に先を越された場合はどうなる?

2024.01.14

エスケイ住宅販売の白川です質問読みます。

住宅ローン事前審査について
ただ今気に入った物件を見つけて購入申し込み書を提出し事前審査を受けております。
申し込みは1番でしたが、不動産会社に聞くと他の方で申し込みが入りそうとの事でちょっとドキドキしております。
売主は事前審査通って早く売買契約を結べる方優先で契約するとの事でした。
そこで質問なのですが、物件を決まってない状態でも事前審査はできると思うのですが、私のように気に入った物件に対して不動産会社を通して事前審査申し込みをした場合は、物件が他の方に買われた後に審査通過した時って別の物件購入の際に金額が同じだったらそのまま物件だけ変更は可能なんでしょうか?
それともまた事前審査申し込みからやり直しでしょうか?
その際は同じ銀行にまた申し込みしない方がいいですか?
やり直しになるとすれば銀行にまずは事前審査申し込みしてから住宅を探す方が希望の家を見つけた際にすぐに売買契約結べますよね?
どなたかわかる方いたら教えていただきたいです。

ということで、ありがとうございます。

申し込みをされて今1番手で、これも地域によっても違うでしょうし、メーカーさんによっても違うんで何とも言えないんですけど。

(購入)申込書順でしっかりですね、向き合ってくださるメーカーさんと、契約を1日でも早くできるところで契約したいと言われる売主のメーカーさんと、うん、ありますよね。

今回は早く契約できる方で、ということで打診されたと。

うん。そうですね「金額が同じだったらそのまま物件だけ変更は可能なんでしょうか?」これは差し替えは基本的にはできないですね。審査やり直しということに物件が変わると、金額一緒でも審査は一応やり直しになります。

差し替えるとこあったかな?いや物件だけ差し替えっていうのはなかなか難しいんじゃないすかね。

同じ新築で通ってて、次も新築って言うんであれば、結果は変わらないと思うんで。

結構本申し込みと同時に事前審査もらったりとか、そういうことはあったりしますかね。

ちょっと1枚書くの手間なんですけど、ただ結果は変わらないよということですね。

「同じ銀行にまた申し込みしない方がいいですか?」これは全然同じ銀行でも大丈夫です。

「やり直しになるとすれば銀行にはまず、事前審査申し込みしてから住宅を探す方が希望の家を見つけた際にすぐ売買契約を結べますよね?」これはもうその通りなんですよ。

なのでできればですね、事前審査、1番にやった方がいいんですけども。

ただやっぱりですね、その物件も決まってないのにお金の話あんまりしたくないっていう方が多いんで、うん。

本当であればお金の話から入った方がよくて、その予算的なところとかですね、意外と諸費用とかオプションとかどれぐらいかかるっていうのがあんまりなんていうか、理解されてないというか、物件価格ぐらい、あとプラスいくらかかるんかなみたいなちょっとザクッと調べたぐらいの感じの方が多いと思うんで。

本来であればですね、お金の話を先にして、予算固めて物件を探すっていうことをやった方がいいと思うんですけど。

大体やっぱり申し込みたいってなったときに、住宅ローンの審査も一緒に同時に進めていくっていう感じの方が多いので、もう通ってるんでっていう方はその前にちょっと買えなかった方とか、だったりするケースがあるんですね。

難しいんですけども。

なんでほかで申し込みが2番手3番手入りそうみたいなときは、メーカーさんによるんであれなんですけど、事前申請が早い方と契約をさせてくれっていうメーカーさんであれば、本命の銀行と、あんまり銀行さんからしたら、よろしくないことを言うかもしれないですけど…、審査の早い銀行と2つ出してあげるっていうことをしますかね。

本当、契約優先してもらうためだけの事前審査に1個はなってしまうんで、本来であればあんまりいいことじゃないんですけども。

とは言ってもやっぱり、買えなかったら一番損するのはお客さまなんで、そんな感じでやらせてもらってることが多いですかね。

難しいですねこの辺は。

売主さんともしっかり仲介会社がコミュニケーションをとってやらないといけませんし、買い付けのタイミングもそうですし、事前審査の承認のタイミングも、結構この(ライバルと)せったときに重要になってくるんで。

はいでも、物件を申し込む前に事前審査をとっておくっていうのは良い判断だと思います。

そうするといいんじゃないかなというふうに思いました。

以上です。ありがとうございます。

CATEGORY 住宅購入 2024.01.14

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら