ColumnTOP

CATEGORY

住宅購入

Q.住宅ローン本審査で審査落ちの場合は、手付金はまるまる返ってきますか?

2023.12.08

エスケイ住宅販売の白川です。質問読みます。

住宅ローン本審査で落ちた場合、契約は解除できても手付金まるまるは返ってこないですよね??

引用:Yahoo!知恵袋

ということで、ありがとうございます。

事前審査が通って、売買契約というのをするのが大体、一般的というか。

審査に通ってない状態で契約(するのは)、もう絶対問題ないと確信できるぐらいの自信があればですね、してくれないことはないんですけども。

基本はやっぱり事前審査通ってから契約ということになるので、本申し込みも、契約書だったり、重要事項説明書、この辺がないとですね、お申込みが基本はできないので(売買)契約してから本審査ということになるんですけども。

もちろん住宅ローン特約がついている場合は白紙解約になりますので、手付金はですね、しっかり全額返ってくるよと、いうことになっております。

売主が業者さんなのか個人さんなのかわからないんですけども、業者さんであれば問題ないと思いますし、個人さんでも特約が付いてればですね、そうしないといけないので、もうまるまる返ってくるという形になるんですけども。

ただこれ仲介が入っていてですね、媒介契約書を見ていただいてどのような文言を書いてるのかちょっとわからないんですけども、仲介手数料いくらか請求される可能性はあるのかなと思いますので。

そういった意味では、丸々返ってこない、いくらか手出しが出てしまうということがあるかもしれないんですけど。

基本は手付金に関しては全部返ってくるということでご安心いただけたらいいんじゃないかなと思います。

ただ新築とかであればですね、なおのことなんですけども、事前審査が通って本申し込みで落ちるってなかなかなくてですね、自営業の方とかはたまにあるんですけども、うん。

一般企業にお勤めの方であれば、その辺はご安心いただいても大丈夫かなと思いますので、はい。

ご心配だと思うんですけども、これは本審査前ということなんですかね。しっかり(本審査に)通ることを祈っております。ありがとうございます。

CATEGORY 住宅購入 2023.12.08

おすすめ物件

Recommend 物件を探す TOPへ

電話でお問い合わせ

086-245-5515

9:00〜18:00/水曜日・夏季休暇・年末年始

新着・更新情報をおしらせ

ブログはこちら