本日は、日曜日に予定させていただいているご契約の準備を行いました。契約書と重要事項説明書については、事前に用意しておりましたので、登記事項証明書・公図・測量図や、ハザードマップなどの添付書類、媒介契約書の作成を行いました。
最近では土日でも登記事項証明書が取得できるようになったみたいですが、公図や測量図についてはなぜか取得ができないので、平日のうちに準備しております。また明日は収入印紙を忘れないよう購入しておかなければいけませんので、忘れないようにポストイットにメモ書きをし、PCに貼り付けました。契約書類とあわせて、設備保証の延長サービスのファイルも作成し、準備OKです。
また日曜日に予定している金消契約の準備も行いました。中古住宅のお取引きになりますが、お客さまもお仕事がございますので、振込決済とさせていただくことに。まずは司法書士へ、金消契約に立ち会っていただくためのスケジュールの確認を行いました。
金消契約時に、すべて振込伝票をご用意いただく形となりますので、決済の資金明細書の作成も行いました。こちらにつきましても、売主さまより事前に残代金と、固定資産税の精算金の金額を確認しておりましたので、売主さま宛の振込、司法書士への振込、当社仲介手数料の振込を一覧にて作成し、準備OKです。またすでにカギをお預かりさせていただいておりますので、決済までにリモコンキーの電池の交換と、カギをキレイにピカールで磨く作業をしていきたいと思います。
新着・更新情報をおしらせ